芸能人に学ぶカッコイイ着物の着方 波瑠の浴衣

波瑠さんの生茶の浴衣姿ステキですね。

 

着物を着た芸能人のCMって数年前から増えていますよね。
元々魅力がある芸能人ですから、すごく素敵ですよね。

着物の一流スタイリストがコーディネートしていますし、
スタイルも良い方が多いですよね。

あらゆる条件が、一般の方とは違いますが、
コーディネートは参考になりますよ。

一番最近見たのは、生茶の電車の中吊り広告です。

波瑠さんが、着物姿で生茶を飲んでいます。

しっとりとした着物姿が話題になっていますね。

  • 着ている着物は、浴衣と思われますが、色柄は、着物風ですね。
      裸足で着ているので浴衣と言われているようです。
  • 浴衣は、通常、長襦袢は着ないので、半衿は付けませんが、
      華やかな黒字の花柄の半衿が衿元に見えます。
  • 袖からは長襦袢の袖が見えないので、半衿付き半襦袢か、
      美容衿に半衿を付けたかもしれません。
  • 着ている浴衣は、綿ではなくポリエステルの浴衣ようにも見えます。

トータルな着こなしとして、すごく素敵です。
さすが芸能人ですよね。

波瑠さんの生茶CMに学ぶ浴衣の着こなし

  • 浴衣だけど浴衣っぽくなく着物みたいな柄、素材です。

白地に青っぽい変わり縞の着物風ですね。
季節的にも浴衣っぽい色柄よりもしっくりきますね。
大人っぽい波瑠さんにもよく似合っていますよね。

  • 縞柄の着物にベージュの無地の半巾帯の組合せです。

浴衣が、縞柄でスッキリしているので、
ベージュの無地の半巾帯がさらにスッキリ感があります。
裏地が黄色っぽいように見えます。
さわやかでスッキリして素敵な組み合わせですね。

ベージュ系の無地の帯は合わせやすいので一本持っていると良いですね。

  • 浴衣なのに、黒っぽい華やかな花柄の半衿が面白いです。

黒地にピンク、青、白などのマーブルカラーでスッキリした浴衣にぴったりですね。
このセンスは素晴らしいと思います。
普通の人がこの組合せをすると、
「浴衣がスッキリなのに色がうるさい」「着物のさわやかさを壊している」等と言われがちですが、
波瑠さんだと「浴衣の波瑠さんがうるとら可愛い」などと絶賛されています。

一般的には、浴衣を着物っぽく着る時以外は半衿は止めたほうが良いですね。

ちなみに、浴衣の時に、半衿を付ける場合は、美容衿が一番簡単ですね。
美容衿に半衿をつけるには、半衿テープが楽でお薦めですよ。

 

 

  • 浴衣用の飾り紐をしている

最近流行りの浴衣用の飾り紐、帯締めをしていますね。

ここ数年よく売れている浴衣グッツです。
特に、無地っぽい帯にはアクセントとして飾り紐を結ぶとオシャレですね。
ベージュの無地の帯にさわやかなブルーの飾り紐がよく似合っています。

飾り紐は、着物の帯留、帯締と同じように体の中心にあるので目立ちます。
自分のセンスや思いをアピールする小物ですね。

女優さんの着物写真は、コーディネートの参考になりますね。

波瑠さんのプライベートの浴衣姿です。
赤い浴衣もカワイイですね。

 

撫松庵の浴衣は、芸能人にもオシャレで人気がありますね。

浴衣だけど、長襦袢を着て足袋をはけば、単衣の着物として着られますよ。
この秋、チャレンジしてみてくださいね。

20代の着物好きな方にお薦めです。

紅白歌合戦の衣装や芸能人のステージ衣装など数多く手がけている世界的に有名な染色家です。

 

2024年5月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031