50代が着物で輝く!茶道を習った方が良い7つの理由


50代で着物デビューしたいんだけど、

いつ着たら良いのか分からない・・・

一人で着るのは、なんか恥ずかしい・・・

着物についてお喋りしたいけど着物好きな人が周りにいない・・・

そんな人が多いように思います。

思い切って買ってはみたけど、
着る機会がない。
どこに着て行ったらいいのか分からない。

そんな貴女のために、提案があります。

 

茶道を習いましょう。

茶道は、 日本文化の総合芸術と言われ敷居が高いですが、
着物ファンなら、着物を着る目的で茶道を習っても良いですね。

私は、お茶教室の運営に携わっていたこともあり、
茶道も少し学びました。
茶道の入り口を少し経験したくらいですから、
偉そうに言えませんが、
着物を着る機会を増やすために茶道を学ぶのも良いですよ。

最近は、手軽な茶道教室やお茶会もありますので、
一度体験してみると良いですね。

 

 

着物ファンの貴女に茶道をお勧めする理由

  1. 着物を着る機会が増えます。

    お稽古に着物で行っても良いですよ。
    お茶会はもちろん着物で行きましょう。
  2. 立ち居振る舞いを学べます。

    礼の仕方、 座り方、立ち方、歩き方、襖の開閉など、
    実生活にも役に立つ立ち居振る舞いを学べます。
  3. 日本文化を学べます。

    茶道は、お茶だけでなく、日本文化の総合芸術です。
    書道、香道、お花、掛け軸、陶器など日本文化全てを学べます。
    また、茶道具に触れることで、物を見る目が養えます。
  4. 季節を感じることが出来ます。

    茶席には季節があります。
    床の間のお花、掛け軸、時候にあったお菓子、
    そしてお茶のお道具。
    季節を感じにくくなっている今だから、
    お茶席で季節を感じてください。
  5. 慌ただしい日常から開放されます。

    お茶は姿勢を正しく呼吸することで、
    ストレスから開放されます。
    お茶のお稽古をすることで、
    時間がゆっくり流れるようで心が落ち着きます。
  6. しぐさが綺麗になります。

    お辞儀をする時、襖を開ける時、お茶碗を持つ時など、
    指を綺麗に揃えて行います。
    指先まで気をくばるとしぐさが美しくなります。
  7. 茶道や着物など共通の話題が話せる友だちができます。

    着物のことをいろいろ話したくても、分かってくれる人はあまりいません。
    茶道で知り合った人なら共通の話題で盛り上がれますよ。
    また、着物で分からない事があれば、教えてもらえますよ。

それでは次に初心者が気楽に始められる
口コミで評判の良い茶道教室をご紹介しますね。

イチ押しのお教室

茶道裏千家のお稽古

特徴

  • 入学金がなく、2,500円チケット制です。

最初に6枚綴りを購入し、
授業を受けた時に1枚チケットを出します。

  • 予約不要です。

好きな時間に行って、
好きなだけ稽古をつけてもらえますよ。

  • 裏千家の正教授の先生に、本格的な指導を受けられます。

習熟度によって、専任講師の資格である「茶名」もいただけます。

  • 正座が苦手な人は、

椅子に座ってお点前する立礼(りゅうれい)も出来ます。

茶道教室の立礼

出典:All About 暮らし

男性の生徒さんもいらっしゃるようです。

見学は無料です。


出典:All About 暮らし

【お教室情報】

茶道裏千家のお稽古

住所:港区元赤坂1-4-7豊川稲荷 文化会館内
問合せ電話番号 0422(36)1978

お稽古は、月3回(月曜日)10:00~21:00 予約不要です。

お稽古代は、1回2500円(6枚1組のチケット制です)

入学金はありません。

見学は無料です。

裏千家正教授、河原宗孝先生です。

茶道教室の先生
出典:All About 暮らし

お茶会に合う着物をご紹介しますね。

まずは、色無地です。
洗える着物ですが、東レのシルックなので生地は良いですよ。
お値段もお買い得になっていますからお薦めですね。

お茶会は雨に日もあるので、雨コートは必需品ですね。
こちらは携帯も出来るし、お値段も大変お買い得です。

これからの季節は和装コートも必需品ですね。
洗える生地の道中着です。

「お茶会に合う着物の種類とコーディネート」ブログで紹介しております。

https://www.kimono-love.com/blog/6902/

是非、参考にしてみてくださいね。

 

2024年5月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031